BLOG

2019.2.21

プロップスタイリスト/セットデザイナー永井梨佳について自己PRしてみます

たまには自己PR等させていただこうかと思います。
自分について書くのはとても苦手でして…恥ずかしながら「御託はいいから作品を見て判断してくれ」タイプなもので、、なので、この、SNS時代なかなかに苦戦してます。

私の売りは守備範囲の広さかなと最近思ってまして。
かわいいパステルガーリーな人物用背景セットからシンプルスタイルなハイブランドの物撮用セットまでオールタウンダーでお仕事させてもらっています。
制作も縫製から造形、時にはフラワーアレンジメントまで幅広く対応しています。
とにかく手が早いのが自慢です。フリーハンドが得意で物事を立体視するのも得意です、というかこれはできないと仕事にならないですね(笑

デザイン時にはブランドイメージをとてもとても大切に考えて案を作っていますので一つ一つのアイテムに理由をもたせています。その上で要不用取捨選択しています。
差し引きでいえばプラス派ではなくどちらかと言えばマイナス派…なのかな?始めに盛れるだけ盛ってどんどん引いていくタイプです!

ほぼほぼデザインから出させていただいているのでアートディレクションも含んでいる感じですね。

私はあくまでも商業デザイナーですので、どうしても私がスタイリングしたものであるという特徴は出てしまうのですが…(それが個性ですね!昨日会ったカメラマンさんも言ってました^^)
故に基本的に私の好き嫌いベースではなくブランドイメージ、製品イメージという大枠をとにかく大切に第一にスタイリングしているわけです。あと予算とかそういう縛りもありますね。
まあ、セットデザインされている皆さんがそうだと思うのですが。

なのでいざ、大枠がない状態でなんだも好きなものを作っていいよ!といわれるとちょっと困惑したりもします笑。けど、ちゃんと個人的に好きなカラーリングや世界観はありますよ!
個人的にはグリーンが好きです。ピンクはくすんだピンクが好きです。光り物は俄然ゴールド。北欧テイストよりもモロッコテイストが好きですね。
パーティ感より繊細な世界観が好きです。
好きな国はフランス。
とはいえやっぱり和風モダンがなにより一番好きです。

私はこのお仕事を目指してがんばってきたわけではなく、行き着いた先がここだった系の人なのですが、本当に運命なのかな?というくらい、今までやってきた全ての事がここに結び付いていました!
昨年くらいかな…ふと、ああそうか、ここに来るために長い年月様々な技術を身につけてきたんだなと思ったもんです。
縫製も造形もフラワーアレンジメントもデザインもフリーハンドもデッサンもビジネスに関する知識まで不思議と必要な全てを通って来ていました。自然な流れでプロップスタイリスト/セットデザイナーにたどり着いているのですが、やはり運命ですかね!?そうだといいな(^^)

と、簡単に言ってもたどり着くまでの道のりは相当なものですよ。同じ道をまた歩めるかと言われたらNOです!あまりに過酷すぎる…

センスとバランス感覚(肉体的な意味ではなく感覚的な意味です)には自信ありなのでより光るよう日々磨いていきます。

最近なかよしのチームのみなさんにはよく永井に任せておけば間違いないと言ってもらえるのでほんと有り難いです。その言葉を裏切らないように頑張らねば…

実はアシスタントちゃんが一名いますので一緒にがんばってます。
このお仕事はなにせ一人では回せないことも多いのでついてきてくれて本当にありがとう。
他にもピンチな局面でヘルプにきてくれる優秀な子達にも常々助けてもらってます。
目下の目標は当面、ついてきてくれる&助けてくれる子達の為にも、私が仕事で成果を出し続けてちゃんと指針としてありつづけること、です。

今日エモい写真が撮れた₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

プロップスタイリスト/セットデザイナー
永井梨佳
https://rikanagai.com